おそらくすべて、ただひとえに、一人に宛てた手紙

aries (he is the shepherd) origin (2・19)


あなたの人差し指が上を向く
そのまま中指を絡ませて
つくるクロスフィンガー
 
ああ、ほらジーザス
あなたはやっぱり
ジーザスだった
 
わたしの羊飼い
 
わたしが迷子になれば
探し出してくれる
ほかの羊たちをおいて
わたしひとりのためだけに
探しにきてくれる
 
見つかるまで
ずっと、探して、
きてくれる愛
 
あなたはわたしを見つけてくれた
あまたの聲にまぎれて
埋もれていたわたしを
見つけてくれた
 
あなたは愛
わたしがこの目ではじめてみた
愛の形
 
愛がかたちをもってあらわれた
ひととして姿を見せてくれた
ジーザス、
あなたはまぎれもなく愛だ
あなたはわたしの愛
わたしのひかり
 
はじめてみた
わたしの愛
 
置いていったりはしないと、知っていたよ
信じていた
 
わたしはわたしを
ずっと信じていた
 
そして、
あなたは来てくれた
 
わたしのひかり
 
羊飼いはごく自然にあらわれた
あたりまえのように
最初からそこに居たように
わたしの隣に座って
名を名乗った
曰く、あなたもジーザスで
ひかりだから
僕とあなたはおなじだと
それから、羊飼いはわたしの手を取り
そっと立たせた
 
わたしには足があって
どこへでもいける
こころのおもむくまま
僕はあくまで指標
座標はあってもなくても構わない
座標はあらかじめ
あなたが決めていて
それはいま、
わかっていてもなくても構わない
あなたはただ歩いてみればいい
ほら、こんなふうに
 
すっと伸びる影
そのかたちや大きさは
まるでわたしの身長と似ていた
顔を上げる
あなたは眩しい
太陽があなたを照らし出して
その面が見えなかった
ただ、
わらっているのだけはわかった
太陽のような笑顔で
 
それから、
あなたの人差し指が上を向く
そのまま中指を絡ませて
つくるクロスフィンガー
 
ああ、ほらジーザス
あなたはやっぱり
 
わたしの羊飼い
 
わたしが迷子になれば
探し出してくれる
ほかの羊たちをおいて
わたしひとりのためだけに
探しにきてくれる
 
見つかるまで
ずっと、探して、
きてくれる愛
 
あなたは愛
わたしがこの目ではじめてみた
愛の形
 
愛がかたちをもってあらわれた
ひととして姿を見せてくれた
ジーザス、
あなたはまぎれもなく愛だ
あなたはわたしの愛
わたしのひかり
 
いま、
わたしのこころにはあなたのひかりが
 
見えなくても
瞳を閉じて、こころで見れば
 
いつだって、あらわれる
 
あなたはひかり
 
あなたはわたしの愛
わたしのひかり
 
わたしが、
はじめてみた
わたしの愛

 

 
            陽